2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨きは虫歯予防に意味がない!? 歯磨きとハミガキ粉の真実とは 歯の健康

みなさんは虫歯になったりはしていませんか?日本人の成人の9割以上が虫歯経験があり、またそのうちの3割は虫歯を放置しているというデータがあるそうです(厚労省調査)。(放置というか正確には歯医者に行っていない、ということなのでしょうが) 日本人…

化学添加物を隠す言葉遊び 加工デンプンは安全性を確認することは不可能

うどん、美味しいですよね。 何度か香川県に行ったことありますが、本当に美味しかったのを今でも覚えています。天ぷらも合うし、冷たくしても暖かくしても美味しいですよね。 そんなみんなが大好きなうどんですが、原材料を見ると「加工デンプン」が使われ…

電磁波は本当に害はないのか!? スマホを頭に付けて電話をしても問題はないのか?

スマホは絶対に手放せない!なんていう人はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?実際、スマホはあらゆる場面で活用され、その利用法は増えていくばかりです。当初の電話機能のみならず、写真、動画、ゲーム、情報、電子マネー、書類作成や株取引など…

安い肉には訳がある!? 輸入肉はなぜ安いのか 安全性は大丈夫なのか ダブルスタンダードのお肉事情

お肉はお好きでしょうか? 私自身は以前と比べると食べる回数は減りましたが、今でも好きな食べ物です。 そのお肉をスーパーなどで購入する際、必ず確認しているのが産地です。ざっくり言えば輸入肉か、国産肉か、という点。 一般的なスーパーでは、あまり本…