警察・交通違反にノルマがあるって本当? 3分でわかる

一時停止違反

シールベルト未装着

スピード違反

・・・・・etc

 

色々交通違反ってありますが、捕まったことのある方ってけっこういらっしゃるんじゃないでしょうか?

「交通違反」の画像検索結果

各言う私も捕まったことがあります。

その時はスピード違反だったのですが、スピードを出し過ぎるのは確かに危険なのでしょうがないと反省しております

 

 

 

しかし、

中には理不尽だな・・・と思ったことがある人もいるのではないでしょうか?

 

 

見通しが良くて真っすぐで広い道(そのくせ制限速度が低い)でスピード違反取り締まりをしていたり、

標識が見えにくいところに設置されているのに、その近くで張り込みしていたり。

 

なかなか納得できませんよね

 

「交通違反」の画像検索結果現行犯!

 

一応、道路交通法を確認すると、

「道路標識は通行者に見やすい場所に設置しなければ、法律上有効とは言えない」

とされています。

 

それに、スピード違反が多い所では、

隠れて捕まえるのではなく、見える所でアピールした方がドライバーは運転を気を付けるような気がします。

 

 

なぜ警察は隠れて違反者を捕まえるのでしょう?

 

 

この回答に対し、

「警察にも(違反者を捕まえる)ノルマがあるんだよ」

 

 

と聞いたことはありませんか?

 

 

これ、実は本当なんです

 

 

それは、警察は毎年、

交通安全対策特別交付金を、地方公共団体に収める必要があるからなんです

その額、実に年700億円以上!

(ソース) https://www.soumu.go.jp/main_content/000317383.pdf

 

 

違反者の罰金を使って交通安全の為の信号機だとか標識だとかを作る仕組みはイイと思います

 

ちょっと問題だと思うのは、

この地方公共団体警察OBの天下り先になっているところなんですよね

 

つまり天下り先を作るため(守るため)、

警察はノルマをつくり、

隠れて違反者を捕まえているってことです

 

 

警察の方一人一人を見れば、治安を守ったり、

市民の安全を維持しようとして頑張っている方はたくさんいらっしゃると思います

 

それに故意に違反している人とか、ハッキリ言って他の人や器物に迷惑を掛ける可能性があるので、罰金はしょうがない面もあると思います

(私も過去に払いました!)

それに故意じゃない場合はもっと悲惨なことになるかもしれないし

 

だからやり方全てが間違っているとかは思いません

 

 

 

問題はこの仕組みですよね

 

 

我々が一切交通違反をしなくなったらどうするんでしょうかね????(笑)

「警察官僚」の画像検索結果天下り先がなくなります!