このまま文明が進歩すると・・・ カルダシェフスケールと宇宙人 今の地球の文明は?

人類の現在の文明、どう思われますか?

日々進歩していっているのは間違いないですよね

 

しかし、

宇宙人の文明と比較するとどうなのでしょう?

もしかしたら、宇宙で一番進歩している文明なのかもしれませんが、

反対に

かなり遅れている文明である可能性もありますよね

 

確かに、

現状では自殺も多く、紛争も絶えません

宗教間、国家間、貿易摩擦、問題山積みです

ゴミ問題や原発問題、環境汚染など

これが宇宙最強の文明の姿だったら、ちょっとガッカリしちゃいます

 

 

そこで今日は、

宇宙にはどんな文明があるのかを書いていこうと思います

 

 

目次

 

 

 

 

 

カルダシェフスケールとは

宇宙の文明の発展度合いを示すものに、カルダシェフスケールというものがあります

wikiにもあります

カルダシェフ・スケール - Wikipedia

まぁ詳しくはwiki見ちゃえば分かるんですが、

ざっくり説明しますと、

その文明がどのくらいのエネルギーを使用しているか、

そのエネルギーの使用量で文明の発展度を比較する、というものです

つまり、多くのエネルギーを発見し更に活用していればそれだけ進んでいるだろう、ということです

 

一応、エネルギー計算式もあるのですが、詳しいことは私も意味不明なので

分かりやすくまとめていきたいと思います

 

 

レベル1 惑星文明

人が住むその星にあるエネルギーを全て使い熟すことができる文明レベルの事

降り注ぐ太陽エネルギーのようなものも含め使えるようになることです 

重要なのは、枯渇しないエネルギーを使えるようになるということで、限りある資源である石油やレアメタルを使っている地球の文明は、

実はこのレベル1にも達していないのが現状です

地球の文明レベルは計算すると0.73ほど

ただこれは1960年代での計算なので、現在はもう少し進んでいるでしょう

気候を操れたり、無限エネルギー(例えば太陽光)を使うようになったり

え!?気候を操れるって?それはまた別の話で・・・

うーん、でもせめてレベル1には行きたいですね

あともう少しなんでしょうか?

あ、ちなみに、石器時代などはマイナス文明になるそうです

マイナスって・・・

ある物理学者によれば、地球の文明がレベル1になるにはあと100年~200年ほどかかるそうです

 

 

 

レベル2 恒星文明

惑星の次は恒星のエネルギーを使いきれるようになる文明レベルです

恒星とは太陽など、大きくて自分で光っている星の事

夜空に見える星のほとんどが恒星になります

 

そして自分の星だけでなくその近隣の恒星のエネルギーをも使えちゃう文明ということですね

 

簡単に言うとダイソン球を作れるレベルです

注:ダイソン球

→恒星からエネルギーを得るために、恒星をぐるりと囲んでエネルギーを集めるテクノロジーのこと(下の動画をご覧ください。メッチャ面白い!)

How to bild a dyson sphere (ダイソン球の作り方)

 

どんな生活になっているのか、想像することしかできませんが、

星間飛行や超長寿及び遅老化、大抵の病気の治癒、飢餓の根絶などは間違いないでしょう

宇宙人との交流も行われているんでしょうね

 

このレベルに達するとまだ完璧とは言い切れないものの、文明として滅びる可能性はほぼ無いそうです

地球がここまでになるには約2,000~3,000年かかると予測されている

 

 

 

レベル3 銀河文明

名前の通り、銀河のエネルギーをなんでも使い熟せてしまう文明レベルです

もはや想像すら難しいです

ここまで来ると、文明が滅びることは無いとのこと(住んでいる星の爆発にも耐えられるレベル)

 

住んでいる人々も既に不老不死を実現

行きたいときに行きたい場所に行けたり、思ったものは直ぐに手に入るような世界

もはや人間越えちゃってますね(笑)

 

星すらも造れるレベルらしい

・・・もしかしたら、

我々も他の生命体に作られたのかもしれませんね

 

地球がここまでになるには後10万年程

頑張って長生きしましょう

 

 

 さて、

ここまでがソビエトで地球外生命体探査の専門家であったカルダシェフが提唱した文明レベルです

 

・・・しかし、現在はこの続きも考えられているようです

 

ついでにちょっと見てみましょう

 

 

レベル4以降の文明

 

レベル4 宇宙文明

宇宙全体のエネルギーを隅々まで使える文明

時空やエネルギー自体も自在に操れるようになる

完全無欠の無敵状態

 

レベル5 多元宇宙文明

違う次元の宇宙のエネルギーすら使えてしまう理解不能の文明レベル

もはやなんでもあり

今の地球の概念とは全く違う世界

別名、境界宇宙

悪や憎しみの概念は完全に消えている

 

レベル6(MAX) 抽象文明

全てのエネルギーを使い熟し、あらゆることを知っている神のような存在の文明

事実、神との交流も可能になる

境界宇宙を去り、我々が認識している世界の住人ですらなくなる

多元的宇宙すら創造可能(もはや神)

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

自分自身、書いていて非常に面白い内容でした

 

いや~、夢がありますよね

 

個人的にある予言者の予言とも被っていたのでちょっと含めて書いてみました

文明が進むと、神同様になる・・・・

しかしこれには、その星に住む住人の精神性のレベルアップも必須になってくるような気がします

 

今の地球のような、自分だけが得とすれば良い

他を蹴落としてでも利益を確保

自分に火の粉が降りかからなければ他は知らない

 

という概念が多くある限り、本当の意味での進歩はないのではないでしょうか?

 

自分だけが、という具体的な(個人的な)概念は、実は幸福を小さくさせます

より抽象的に、大きな視点を持つと幸せが大きく広がります

この内容もいずれ書いていこうと思いますが、

今日の記事はここまで

 

繰り返しますが、

 

 

皆さん、

長生きしましょう(笑)