落ち込んだ時 復活するには

落ち込むときは誰にでもあります

私もちょくちょく落ち込んでいます

 

元来、気が弱くて争い事が嫌いな性質なので、ダメージを受けることも少なくありません(今主夫業をするに至ったのにもそこも関係しているでしょう)

 

そんな時、どうやったら気持ちを戻せるでしょう?

 

趣味

友人との会話

旅行

散歩・・・

 

人それぞれ、色々あると思いますが、今日はちょっと気分の上がる、モチベがアップするような内容をご紹介したいと思います

 

【幸せ】とはなんでしょう

 

自分の欲望を満たすこと?

世界平和?

 

これも人によって答えは違うのでしょう

 

しかし、ひとつ言えるのは【幸せ】は人によって違う、という事です

 

 

現在の資本主義社会では、とかく、お金を持っている人が幸せに見られがちです(マスコミもそのように煽っています)

 

お金があることは、貧困からも逃れられ、自分の欲しいものを手に入れることが出来ます。

現代社会においては、必須のものとなっています。

 

しかし、

お金はあくまで道具です

 

使い方次第で、幸せを増やすこともできるし、逆に不幸にもなります

 

そもそも資本主義は、競争の原理を採用しています

 

競走の原理は、より良い商品やサービスを生み出すという合理的な面で良い面があります。

 

 

反面、必ず勝者と敗者を生み出します

 

 

競争社会では、勝者だけが認められ、得られる社会

 

常に勝ち続けることは不可能ですから、結果、大量の敗者を生み出す社会でもあります

 

敗者のままでは生きていけないので、次の競争に踏み出さねばならず、買っては負けを繰り返す

 

この競争スパイラルの中で幸せを感じろというのは、なかなか難しいと思います

 

 

ごくごく一部の特権階級を除けば、

 

この世は地獄かもしれません・・・

 

 

しかし、勝ち続ける以外の幸せがないのではありません

 

今の資本主義社会では考えにくいのですが、戦わないで幸せを見つける方法もあるのです

(そもそも勝ち続けるとは奪い続けることでもあります)

 

その方法の一つとしてあげられるのが、

 

 

「抽象度を上げる」

 

 

ということです。

 

分かりやすいように話を続けます

 

そもそも【幸せ】とは、非常に抽象度の高い感情と言われています

つまり、「自分が、自分が」というような自己中心的な考えでは幸せは感じにくい、というのが脳科学の研究で明らかになっています

 

 

人の脳は抽象思考を司る前頭葉前頭前野)が、原始的欲求を司る脳幹(脳梁)を包み込むように出来ています。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

原始的欲求とは性欲とか食欲などで、抽象度の低い=具体的な欲求で、すぐに満たすことができ、満たされると欲求は一時的に治まります

 

しかし、幸せを感じるドーパミンは脳幹だけでなく、前頭葉まで伸びているので、抽象思考(前頭葉)でも幸せを感じることが出来るのです

 

 

さらに、

 

抽象思考は、具体性が低いので、とてつもなく大きくすることが出来ます

(イメージを膨らます、ということ)

 

つまり、「自分だけ」という具体性が高く(抽象性が低く)、原始的な欲求は幸せ度は限りがある、ということです

 

 

では、幸せを膨らませるには

 

「自分だけ」

これを、

より抽象的にすればよいのです

 

自分=個人

 

この個人を抽象的に、より大きな括りで広げていってみましょう

 

 

自分

 

<夫婦・パートナー

 

<<家族

 

<<<親戚

 

<<<<近隣

 

<<<<<町内

 

<<<<<<市町村

 

<<<<<<<都道府県

 

<<<<<<<<国

 

<<<<<<<<<世界

 

<<<<<<<<<<太陽系

 

<<<<<<<<<<<宇宙・・・・

 

・・・・

 

どんどん大きくなっていくのが分かると思います

 

そして、考えてみてください

 

自分だけが幸せなのと、

 

家族全員が

 

町全体が、

 

国民すべてが、

 

世界中が幸せなのは、

 

どちらが自分自身がより幸せだと感じることが出来そうか

 

 

蛇足ですが、

これに四次元的な時間軸、

 

即ち、

これから生まれてくる人たち(未来)

 

自分を作り、育んでくれた先祖(過去)

 

これらも加えると、もっと大きくなりそうですね

 

 

 

 

確かに、資本主義ゴリ押しの今の社会では、このように抽象度を上げた生き方は難しいと思います

 

 

でも、ほんのちょっとでも、

昨日より今日の抽象度を上げれば、

 

幸せが増えるのではないでしょうか?

 

私も、皆様の幸せを願っております・・・

 

 

 

 

いや、ホントよ(笑)