2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水の秘密 水はすべてを知っている 水の真実を探る

水はこの世でもっとも不思議な物質・・・そういっても過言ではないかもしれません。「水は命を生み出し、情報を記憶する」そう言ったのは、ノーベル物理学賞受賞でケンブリッジ大学名誉教授のブライアン・ジョセフ博士です。しかもこれは英国王立医学アカデ…

2021東京オリンピックは中止?! その真偽を検証

予定されていた2020年東京オリンピックは、パンデミックの影響により翌年に延期が決まっています。しかし、いっこうに治まる気配のないパンデミックの騒ぎ。本当に2021年に東京オリンピックは開催されるのでしょうか?今回は色々と噂される開催の是…

パノプティコンとは!? 現代はお金で洗脳されている!!

「タイムイズマネー(Time is money)」。誰もが聞いたことのある言葉です。この格言はアメリカ建国の父の一人としても知られるベンジャミン・フランクリンが残した言葉だと言われています(他に当時のビジネスマン達の流行語だったという説もある)。非常に有…

F1種子でも2世代以降の収穫も出来る! 素人でも野菜を育てられる技術とは

F1種をご存知でしょうか?こういったサイトをご覧になる方は知っているかと思います。F1種とは、簡単に言えば雄性不稔(種無し)の種で、種が採れない代わりに身が大きく多収になるというものです。企業側とすれば、毎年確実に種を買ってもらえるのであ…

本物の教育はどこに? サドベリーバレースクールで考える子どもの教育

「学びに対する学校の不干渉とは何か?それは生徒たちに教えを受ける完全な自由を与えることだ。生徒たちの”必要”に応える教えを、彼らが欲する限りにおいて与えることである。それは彼らにとって不必要な学習を強制する事ではない」これはロシアの文豪、ト…

小学校から考えたいこれからの教育 これから何が重要なのか?

コロ助パンデミックにより、世界は大変革の時代を迎えています。仕事はリモートが急増し、インターネットを介した仕事が大きく伸びています。一時期は子どもの将来の夢にYouTuberが入るなどしていました。小学校でも2020年から授業にプログラミングが取…

人工甘味料はダイエットに効く?虫歯にならない?身体に悪くない??

人工甘味料を摂取したことのない人はほとんどいないでしょう。今では様々なものに使われていますし、ダイエット目的、キシリトールなどの虫歯予防の為に使われている人もいるかも知れません。でもちょっと待ってください。人口甘味料は多々ありますが、本当…